昔の地方は高校が最終学歴的な感じで評価されたが、今は?

私たち世代くらいまでは「高校名」が最終学歴みたいな感覚で、「どの高校に入ったかで一目置かれた」ものです。

今はそんなことは全くなくなりましたね。では今は大学名?そんなことにはなっていないようです。。

価値観が多様化しすぎたせいか、何がいいのか分からない、といいますか、どれも正解なんだから問う必要すらないという感じなのでしょう。

 

ただし、自分自身の答えがあるなら、だからこそ行きたい大学や進路に進めるよう、準備を進めるべきです。

今年から情報も入試科目に加わりますね。私の方は情報系の資格やプログラミングの猛勉強を開始しました。

学生の皆さんは兎にも角にも英語・数学・物理・化学あたりではないでしょうか?

これから大学入試に挑む方々はゴールデンウィークあたりまでが一つの勝負ですよ。

だって何も縛るものがなく、穏やかに時間は過ぎていくのですから。「真綿みたいに何もないかのように穏やかなとき」その間に勝負は刻々と決まっていくと思っておいた方がよいかと思います。

CUOREA予備校では新年度生をお待ちしています。ぜひ、お声がけくださいませ。