北上市立大学設置すべきか否か

黒沢尻北高校の1学年は、「総合的な探究の時間」に「北上市立大学の設置の是非」という論題でディベートに取り組んでいるそうです。

非常に有意義な内容ですよね。

私はディベード云々ではなく、賛成派です。

子供がいない地域はそもそも魅力が乏しいといいますか、確実になくなる地域になるのですから、、

というよりも、高校受験で盛岡第一や花巻北に人材を送り続けたり、東北大学合格に一喜一憂したり、結果人を送り出すことだけの地域になってしまいかねない現状が悲しいなと感じます。帰ってくるような施策を行ってみるのもありですが、魅力ある地元をつくって、そもそも最初からいてもらうようにすればいいのではないか?とも思うのですね。