ガチで考えておいた方がいいこと

学生の皆さんですが、「地元に残るか・地元を出るか」を迷う人もいると思います。

私は地元が好きだったので残ったのですが、経済的にそろそろ残れない状況になりつつあります。正確にはその業界では食べれないぞ!!という意味合いになります。

上記の表は20年後の人口推計になります。北上市、がんばっていますね。いい街ですもの。

それでも少子高齢化からは逃げきれない。たった20年後で人口3割減などどこもかしこもです。例えばですが20年後の未来では、地方で学習塾を開いている人は副業で開いている人のみになりそうです。本業では難しくなります。

塾を例にして説明しましたが、もし地元に残るならどんな仕事をするかで食べていけるかは決まってきます。目先の大学・学部学科も大切ですが、その後数年の未来を具体的に考えておくといいかなと思いますね。20年後なんて、親御さんであれば60歳くらい。中高生であれば40歳くらいです。まだまだ先もあり、まだまだ仕事をしないといけない年代です。そのとき、仕事場が消滅していることがないようにですね。単に好きかどうかではなく、世の中の状況もよくよく踏まえて考えるとよさそうですね。

#北上市
#盛岡市
#矢巾町
#紫波町
#仙台市
#通信制高校
#個別指導
#プロ講師
#オンライン もやってます!
#キミだけのためのオリジルカリキュラム
#スキマ時間で塾に通える