wakata.TVより高校満足度調査

【wakata.TVより高校満足度調査】

武田塾関連でご活躍なされている先生方のYouTubeチャンネルですね。

本当にぶっとんだ内容ですが、日本の構造的な差を埋めるのには一役買っているのは間違いなさそうです。。

私も大都市圏の塾の先生方と関わりましたが、そもそも常識が違うんですね。住む世界が違うんです。ですから、仮に同じ言葉をつかったとしてもその言葉の意味の定義すら違うため、どんどんズレていくんですね。それに気づかない限りは勝負の土俵にも上がれないと感じました。。

毎年、岩手県1学年に数十人だけいる、兎に角勉強できてしまう方々ならそんな不条理も無効化できますが、逆に言うと、岩手県にいる1学年1万人弱のうち数十人しかそんな不条理に対抗する力は持ち合わせていないのです。 各高校での一般入試突破の実績を支えるカリキュラムが、実は各高校に点在するその数人ずつのためだけに存在するものだとしたら、残りの数千人以上はいる生徒のためのカリキュラムは一体どこにあるんだろうと、ふと虚しくなるときがありますね。

#北上市
#盛岡市
#矢巾町
#紫波町
#仙台市
#通信制高校
#個別指導
#プロ講師
#オンライン もやってます!
#キミだけのためのオリジルカリキュラム
#スキマ時間で塾に通える