NO IMAGE

それって何周もしたことなんだけどな。。

何年も前からずっと思ってたんですが、『この世にはまだ知らないことがそれを知っている人がいて、だから学びは謙虚にいこう』みたいな姿勢でいたんですが、感覚的に20代後半からは初めて聞くような話はほぼありませんでした。

つまり、社会で数年揉まれたり、独立して沢山情報収集したりした時点で、業界中のことは頭には入るんですね。

業者さんの営業や講演会とかの話でよくあるのは、それって何回もやってきたことなんだけどな。。なんでそんなにドヤるんだろうなと思って。。

言いたいのは、大抵の仕事は当たり前の物事の価値を伝えることであって、価値を創ることではないということ。

そう考えたらスッキリしましたね。独立までして仕事をしているので、どちらかというと価値を創るのが好きなのですが、伝えるを疎かにしてしまったのは反省しなければならないなと思っています。